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できる購買部長のかしこい購買戦略 第0007号
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◆今日のテーマは、「購買改革と目標管理」
(購買改革のテーマ設定のところまでを概説します。いかにして、購買改革のテーマを考え出すか?が問われます。そのためには、①何故必要なのか?②何を購買改革のテーマにするのか?と言うことになります。)
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こんにちは、 山本です。
前回、コストダウンの目標管理への組み込みのことを書きました。
さて、今回は、「購買改革と目標管理」、について考えてみます。
◆◆◆【いかにして、購買改革のテーマを考え出すか?】◆◆◆
あなたのところでは、購買改革はどうやって取組んでいますか?
まず、最初にあるのは、【なぜ購買改革が必要なのか?】ですね。
それは、変化を作り出すことで好循環が始まるからです。退化してしまわないためです。
ご存知のように、ビジネスには変化がつきものです。
ですから、その変化に合わせるように購買も改革する必要があります。例えば、グローバル化への改革などもそうでしょう。
そうしないと、どんどん陳腐化して世の中から取り残された古い体質の購買に陥ってしまうからです。これでは、会社も購買部門も競争の中で生き残り、成長していくことはできないのです。
でも、変えるべきものと変えてはいけないものがあるとも言うます。確かにその通りでしょう。
しかし、購買改革を考える段階では、ゼロベースで白紙の上に書くことから始める必要があります。
なぜなら、このスタンスに立たなければ、連綿と続いていることから飛躍することはできなくなるからです。
従って、過去の経緯や背景やしがらみなどを忘れて発想していくことが肝心と言えます。
2つ目は、【何を購買改革のテーマにするのか?】です。
あなたは購買改革のテーマをどうやって決めていますか?
購買改革は数年間に亙って粘り強く取組んでいく必要がありますので、テーマを間違えると取り返しがつかなくなってしまいます。時間の無駄になってしまいかねないからです。
ですから、ここは慎重に考える必要があります。
あなたは、いつも、考えているでしょうが、直感に頼るのはハイリスクになります。
ではやっていきましょう。
現在の原料購買における前提を限りなくリストアップするのが確かなやり方です。いわゆる、ブレーンダンピングです。意識していない部分になっていることを見逃さないようにどんどん書き出しましょう。
100個ぐらいあるのではないでしょうか?
即ち、暗黙知になっている前提条件にメスを入れると言う発想が重要になってきます。
そうしないと、単なる思い付きや、何となくこれが重要な購買改革だとか言ったことになりかねません。
次は、リストアップしたものを、KJ法で整理するとか、マインドマップ法で俯瞰してみるとかして、全体像を把握します。
次のステップは、それらをウエート付けして、優先順位を付けましょう。
では、今回はここまで。
次回は、「購買管理と目標管理」の3回目とします。今回の続きの部分です。お楽しみに。
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