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メルマガ第0025号:購買仕様書への指導力 

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0025号

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  ◆今日のテーマは、「人材育成と教育(その15:個人の購買能力12)」
(取引先の購買仕様書記載への指導力を概説します。キチンと書いて貰う項目が何か?、そのために必要な能力とは何か?、を示すと共に、あなたの組織内にもし備わっていない場合の対策に触れました。)


             

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こんにちわ、  山本です。


 前回は、【断片情報から原料規定への遡及調査力】を書きました。

 どうしても購買している原料の素性が分からない場合にどのようにすればよいのかについて考えてみました。又、この調査力を確保するためにあなたは何をすべきなのか、について触れてみました。


 では、今回は、『取引先の購買仕様書記載への指導力』について考えてみたいと思います。


 そもそもこれがわざわざ必要になる主な理由は、適正価格の推定をして、世界中から供給先を探し出し、結果としてコストダウンに繋げるためです。


 では、どんな項目が特に必要になるのかを整理すると下記のようなものになります。

1)化学物質名とCAS-NO
2)構成成分とその混合比率
3)特注品であるのかどうか
4)品質スペックの検査規格
5)法的規制とその内容
6)上流原料類の化学物質名


 尚、ここで上流原料と言うのは、原料を製造するための原料のことを便宜上表現しています。


 では、これらを購買仕様書にキチンと書いて貰うために買い手に必要な能力はどんなものになるでしょうか?


 それは、

 

A)上記の項目を正確に理解・咀嚼できる能力
B)これらの項目の記載不備を見つけ出す能力
C)記載不備を満足できるレベルに改善させる能力
D)特注品に関する記載の正否を見抜く能力


などとなります。


 では、この能力があなたの組織内に備わっていますでしょうか?


 YESであれば、組織運営は上手く機能していると言えます。


 一方、NOであれば、現状を変える必要があります。


 そのためにあなたは何をする必要があるでしょうか?


 対策は、下記の5つの内の少なくとも1つを確保することではないでしょうか?


 即ち、


1)そのような能力を持った人材を組織内に編入する。
2)現有勢力の中でこの能力を育成する。
3)組織外の応援を都度得ることで適宜対処する。
4)購買仕様書の実質的な作成を技術・研究部門に担わせる。
5)社外のプロにアウトソーシングする。


などです。


 結局、いずれの対策を取るにしても、あなたの実行する購買戦略であると言うことが重要なポイントになります。


 では、今回はここまで。次回は、【人材育成と教育】の16回目です。

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