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メルマガ第0027号:目標価格の設定力No.2 

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0027号

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  ◆今日のテーマは、「人材育成と教育(その17:個人の購買能力14)」
(目標価格の設定力の後半部分を概説します。文句のつけようが無い目標価格を設定するには?、目標価格を求めるための能力とは?、見積価格は目標価格になるのか?、などでした。見積価格とは無関係に目標価格をイメージできることが肝心なのです。)

 

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こんにちわ、  山本です。


 前回は、【目標価格の設定力】の前段部分を書きました。

●何故、目標価格が必要なのか?
●目標価格とは一体何なのか?

を解説しました。


 では、今回は、『目標価格の設定力』の続きです。


 さて、次は、「根拠のある目標価格をどうやれば設定できるのか?」と言うことが興味の対象になってきます。


 果たして、どうすれば誰でも同じ目標価格を設定できるのでしょうか?


 この問いかけは原料購買部門にとって最も厳しい質問ではありませんか?


 普段、「その目標価格が甘すぎるのだよ!」などと揶揄されていませんか?


 では、「この目標価格なら誰も文句のつけようがない」と社長や部外者を唸らせるだけの絶対的な根拠を持った目標価格とはどうすればよいのでしょうか?


 長年の経験で私が行き着いた結論は、下記の2つです。


1)輸入価格
2)主変動費からの推定販売価格


 前者であれば動かしがたい事実そのものですから、誰がやっても同じ価格になります。


 後者であれば、確かに推定にはなりますが、精度の高い推定ができれば、誰がやっても同じ価格を推定することになります。


 又、これらには情報発信者の意図が入り込む余地は全くありませんので、誤判断に誘導される危険性もありません。


 では、この2つの価格を求めるための能力とは一体何なのでしょうか?

 

 前者で必要な細分化された能力を列記すると次のようになるでしょう。


1)目的の原料の化学物質名を訴求する能力
2)目的の原料の輸入統計番号をミスなく選定する能力
3)輸入統計番号に含まれる可能性のある化学物質を網羅的にイメージする能力
4)目的の原料の流通している組成などを網羅的にイメージする能力
5)輸入通関データから目的の原料だけのデータを解析する能力


 一方、後者での能力は下記のようになるでしょう。


1)原料の成分と組成を訴求する能力
2)原料の化学反応式を作成する能力
3)主変動費のための原単位を算出する能力
4)この合成に使われる原料(上流原料)の輸入価格解析のための上述した能力
5)主変動費から販売価格を推定する能力
6)必要なら、上流原料の販売価格推定のための追加的能力


 尚、ここまで解説してきましたが、今1つ念のために見積価格について記しておきます。


 人によっては、「見積価格が目標価格である」と言う人に出くわすことがあります。


 しかし、これは見積価格の認識を誤っているのです。


 即ち、見積価格は、たとえ競争見積で得たとしても、あくまでも「売ってあげる価格」に過ぎません。要するに売り手の意思表示に過ぎません。


 これに対して、目標価格は購買する側の拠り所となる価格のことで、売り手の意思とは関係ありません。あくまでも「購買できるはずのギリギリの価格」を意味しています。


 ですから、「競争見積もりしているので目標価格は設定している」と思うのは事実誤認です。


 では、いよいよ最後です。


 このような目標価格の設定力をあなたの組織内に確保するために一体何をすべきでしょうか?


 又は、社内で実現するためにどうすべきでしょうか?


 更には、社外の力を借りるためにあなたはどうすべきなのでしょうか?

 

 では、今回はここまで。次回は、【人材育成と教育】の18回目です。

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  化学原料コストダウン研究所 山本恒雄 aipyamamt2007@ip-labo.jp

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