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できる購買部長のかしこい購買戦略 第0057号
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◆今日のテーマは、
「購買戦略(その19:戦略作成のための質問集(14))」
(自前主義に関して、拘る理由と適否、アウトソーシングの価値と質、購買組織での経費節減の功罪、など)
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こんにちわ、山本です。
前回は、【戦略作成のための質問集(13)】でした。
原料予算、購買組織運営の予算などの捉え方に関する質問でした。
さて、今回は、【戦略作成のための質問集(14)】です。
今まで通り、
A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準にして都度戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する
と言う調子で考えていただけたらと思います。
では、参りましょう。
305)自前主義は利益の最大化に取って好ましいことと思われますか?
(それとも、拘りは返って利益を損なってしまうとお考えでしょうか?)
306)自前主義は労務費を有効活用するための重要なポリシーだと思いますか?
(それとも、労務費の発想に縛ってしまうことには無理があると思われますか?)
307)自前主義を貫くために必要となる費用は大きいと思いますか?
(それとも、人件費以外に余分な費用が発生しないので利益を損なわないと思われますか?)
308)何でも自社でやるのは社外に出るお金がない分望ましいことだと思いますか?)
(それとも、自前主義で失うことになる利益は大きいと思われますか?)
309)自前主義は賃金・賞与などの表面的費用だけでなくおよそ倍になる労務費ですがそれでも拘る価値が高いと思われますか?
(それとも、表面的費用だけで済むアウトソーシングの方が得だと思われますか?)
310)時間を買うのが自前主義の対極であるアウトソーシングだと思われますか?
(それとも、アウトソーシングしても時間は買えないと思われますか?)
311)アウトソーシングでは高い能力が期待できないと思いますか?
(それとも、自社にはない能力を買うのがアウトソーシングだと思われますか?)
312)自前主義は仕事の質を高める上で好ましいことだと思いますか?
(それとも、理想的能力はいつまで待っても揃うことはないので拘るのは得策ではないと思われますか?)
313)可能な限り自前主義を止めた方が今後のためになると思いますか?
(それとも、アウトソーシングを拡大して行くと自社でやることが少なくなって好ましくないと思われますか?)
314)全社での画一的な経費節減を攻めの購買組織に適用するのは不味いと思われますか?
(それとも、購買だと言う特異性はないのでやむを得ないと思いますか?)
315)購買組織での経費節減は必要だと思われますか?(それとも、返って経費節減による悪循環を懸念しますか?)
316)経費節減が教育費や情報費に及ぶことを好ましいと思われますか?
(それとも、購買能力と仕事の質を高めるための費用は減らしては不味いと思われますか?)
以上です。お疲れ様でした。
では、今回はここまで。次回は、【購買戦略(その20)】です。
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