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メルマガ第0064号 購買戦略(その27):購買に必要な根源的な情報

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0064号

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◆今日のテーマは、
       「購買戦略(その26:戦略作成のための質問集(21))」
(購買が必要な情報に関して、収集は個人力か仕組みか?、幅と深み、根源的な情報は何か?、など)

             

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こんにちわ。山本です。

 

 前回は、時間に対する捉え方に関して考えていただきました。どんな戦略が掴めましたか?

 

 さて、今回は【戦略作成のための質問集(21)】です。


 今までと同様に、

A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準にして都度戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する

と言う調子で戦略を作っていただきます。よろしくお願いします。

 

 では、以下、お付き合い願います。


452)個人的に所有している情報に大いに期待していますか?
(それとも、各人が持つ情報には殆ど期待しないと言うスタンスですか?)
453)情報の入手の仕方は各人に委ねていますか?
(それとも、個人の外側にある情報を取り込む仕組みを作っていますか?)
454)じっとしていても自動的に情報が集まるようになっていますか?
(それとも、必要になった時に適宜探しに行くことができる様になっていますか?)
455)必要と思った人が適宜欲しい情報に行き着ける構造を作り込んでいますか?
(それとも、入手した情報が組織内で常時共有されるような仕掛けを整えていますか?)
456)主要な情報は専ら社内にありますか?
(それとも、殆どを社外に求めることになりますか?)
457)ホワイトカラーの生産性を高める基になるのは情報だと思われていますか?
(それとも、もっと重要なものがあるとお考えでしょうか?)
458)購買に関わる新しい情報はせいぜい数件/日だと思われますか?
(それとも、30件/日ぐらいあると思われていますか?)
459)購買組織に必要な情報とは広く浅いものだと思われますか?
(それとも、むしろ狭く深いものが大切だと思われていますか?)
460)購買に取って最も根源的な情報は価格情報だと思われますか?
(それとも、価格以上に重要な情報があると思われますか?)
461)購買に取って最も根源的な情報は供給先情報だと思われますか?
(それとも、それ以上に重要な情報があると思われますか?)
462)購買に取って最も根源的な情報は品質情報だと思われますか?
(それとも、それ以上に重要な情報があると思われますか?)
461)購買に取って最も根源的な情報は経済環境情報だと思われますか?
(それとも、それ以上に重要な情報があると思われますか?)


 お疲れ様でした。暑いので今回はこのくらいにしておきましょう。


 では、今回はここまで。次回は、【購買戦略(その27)】です。

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