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メルマガ第0066号 購買戦略(その29):購買に必要な情報の収集方法

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       できる購買部長のかしこい購買戦略       第0066号
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◆今日のテーマは、
          「購買戦略(その28:戦略作成のための質問集(23))」 

(購買における情報に関して、重要度、収集業務、共有化、最も重要な情報、集まる仕組み、自前主義と外注、など)

           
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こんにちわ。山本です。

 前回は、情報の捉え方と接し方について考えていただきました。戦略となるものを見い出せましたでしょうか?


 さて、今回は【戦略作成のための質問集(23)】、

 今までと同様に、

A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準
にして都度戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する

と言う調子で戦略を作っていただきます。よろしくお願いします。


 では、以下、お付き合い願います。

473)購買業務の上で最も肝心な経営資源は情報だと思われますか?
(それとも、情報以上に重要視すべきものがあると思われますか?)
474)購買として情報収集する目的は部下の裁量に任せていますか?
(それとも、究極の目的は明白なのでそれをいつも意識するよう徹底していますか?)
475)情報の収集を購買の仕事と位置付けていますか?
(それとも、情報は活用してこそ仕事になると言っていますか?)
476)集めた情報が直ぐに誰でも活用できる仕組みを作っていますか?
(それとも、必要な時に相応しい人から聞けばよいと言う考え方にしていますか?)
477)購買データは極秘情報なので社内と言えども共有化すべきではないと思われますか?
(それとも、生産性向上のために社内共有化は必要だと思われますか?)
478)購買で最も必要な情報とは何かを明確にされていますか?
(それとも、最も重要な情報と言うものはないと思われますか?)
479)世に公開されている情報も拠り所として活用すべきだと思われますか?
(それとも、信憑性の低い公開情報もあるので惑わされるなと教育していますか?)
480)公開されない情報の獲得こそ購買の生命線だと思われますか?
(それとも、それは殆ど不可能なことと認識し、隠れた情報を見える様に加工分析することが求められると思われますか?)
481)マクロ情報の方が個別原料毎の情報よりも重要だと思われますか?
(それとも、個別情報の方が利用価値の高い情報だと思われますか?)
482)購買に有益な情報は発生都度、好ましい手段を探すことにしていますか?
(それとも、情報収集の常套手段を備えていますか?)
483)社内関連部門の情報が購買に自然に集まる仕組みを構築していますか?
(それとも、適宜、必要情報を集めるやり方を取っていますか?)
484)社外からはここぞと言う時だけ情報を取り込む方針でやっていますか?
(それとも、社外から自然に集まる仕組みを作っていますか?)
485)購買に係る情報収集の専任者を配置していますか?
(それとも、担当者ごとに必要な情報は集める様に求めていますか?)
486)取引先と相互に共有すべき情報を決めていますか?
(それとも、画一的なやり方はできないとして臨機応変の対応をしていますか?)
487)取引先に開示してはならない情報を漏らさないよう部下に徹底していますか?
(それとも、部下の判断に任せていますか?)
488)取引先から得られる情報は工夫次第であり限界はないと部下に言っていますか?
(それとも、限界があることを踏まえて別の情報収集をするよう部下に求めていますか?)
489)取引先とのIT化の必要性があると思われますか?
(それとも、万能ではないので過剰に期待しない方が賢明であると思われますか?)
490)東京は購買に係る情報を集めるのに適した場所だと思われますか?
(それとも、日本国内のどこでも大差ないと思われますか?)
491)購買組織の東京集中の流れは現場との一体感が薄まるので、返って好ましくないと思われますか?
(それとも、他社の動向も含めると必然だと思われますか?)
492)購買業務は外注化には無理な特殊な職種であると思われますか?
(それとも、他の多くの職種と同様に外注化すべきだと思われますか?)
493)購買業務で社外に委ねることができる部分が何かをイメージできていますか?
(それとも、一式を外注しても構わないと思っていますか?)
494)絶対に自社でしかできない購買業務があると思われますか?
(それとも、やり方次第で、工夫さえすれば全てを外注化できると思われますか?)
495)購買業務は日本国内でなくても可能だと思われますか?
(それとも、日本でやらなければならない必要性があると思われますか?)
496)購買業務の提携先として具体的にイメージできる相手は見付かっていますか?
(それとも、外注先を探す必要性はないと思われますか?)
497)購買業務は全て自前主義でやるべきだと思われますか?
(それとも、利害を共有できる相手がいれば委託したいと思われますか?)


 お疲れ様でした。では、今回はここまで。


 次回は、【購買戦略(その29)】です。

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  化学原料コストダウン研究所 山本恒雄 aipyamamt2007@ip-labo.jp

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