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できる購買部長のかしこい購買戦略 第0067号
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◆今日のテーマは、
「購買戦略(その29:戦略作成のための質問集(24))」
(4M規制に関して、優先度、社内法務審査、リスクゼロの必要度、購買への弊害、乗り越える意欲、リスクと科学性、など)
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こんにちわ。山本です。
前回は、購買に重要な情報とは何か?、情報収集をどうするか?、を吟味していただきました。攻めの購買情報戦略は固まりましたでしょうか?
さて、今回は【戦略作成のための質問集(24)】です。
今までと同様に、
A)●●だから戦略としてYESを選択する
B)●●だから戦略としてYESともNOとも決めかねる。●●を判断基準
にして都度戦略として好ましい方を選択する
C)●●だから戦略としてNOを選択する
と言う調子で戦略を作っていただきます。よろしくお願いします。
では、以下、お付き合い願います。
498)自社製品の販売先から求められる4M変更規制を社内ルールよりも優先されますか?
(それとも、維持よりも変革・成長を追求する企業経営の方を重視されますか?)
499)貴社の経営責任と4M変更規制とは基本的には無関係だと思われますか?
(それとも、4M変更規制を求めるユーザーは貴社経営に責任を持ってくれると思われますか?)
500)系列取引が殆どない化学業界にはかなり無理がある要望だと思われますか?
(それとも、どの業界でも普遍の品質維持原則だと思われますか?)
501)リスクゼロのためにはどうしても4M変更規制は必要なことだと思われますか?
(それとも、自社製品の場合にはユーザーから規制を求められることは意味がないと思われますか?)
502)販売契約で4M変更規制を受けたら社内法務審査を受けていますか?
(それとも、審査したら却下となるので、営業部門で密かに片付けることになっていますか?)
503)東日本大震災の発生時、4M変更規制は大きな障害になったと思われましたか?
(それとも、お客の要求である限り遵守する必要があると思われますか?)
504)4M変更規制で実質的に購買活動領域が狭まっても仕方がないと思われますか?
(それとも、原料購買に取って大きな制約になっていると思われますか?)
505)原料変更規制を必ず守る必要があると思われますか?
(それとも、素材系で原料変更規制をする必要性は低いと思われますか?)
506)原料変更が基本的に不可能な分野(FDA、医薬品認可など)と変更可能性がある分野とを区別して管理していますか?
(それとも、厳格に線引きはできないので全ての分野で規制されていると考えて仕事をすることにしていますか?)
507)原料メーカー変更の目的がコストダウンであることをユーザーに伝えますか?
(それとも、コストダウン以外の大義名分を掲げる様にしていますか?)
508)原料メーカーを変更したい時、あなたはユーザーに働きかけをされますか?
(それとも、メーカーの変更はあり得ないと部下に指示を出しますか?)
509)原料メーカーは変更できないとの前提で仕事を組み立てるよう部下に指示していますか?
(それとも、原料メーカー変更を許して貰うため、部下に具体的に行動するよう求めていますか?)
510)原料メーカー変更を許可されない場合、あなたは断念されますか?
(それとも、許可されるようにユーザーの説得に当たりますか?)
511)ユーザーから許可されない場合、あなたは、自社リスク覚悟でコッソリ変更することにしますか?
(それとも、原料メーカー変更を断念するよう部下に指示されますか?)
512)あなたは、原料メーカーの変更で微量の不純物が変わることで自社製品が重大な品質異常になる確率は高いと思われますか?
(それとも、慎重な品質変化の確認などの手順を踏むので未然に防止可能と思われますか?)
513)自社評価ができないリスク項目があるとしても所詮はユーザー側製品の一部に使われる素材に過ぎないので甚大なリスクにはならないと思われますか?
(それとも、原料中の微量不純物が異なる自社製品を販売したのが原因で、ユーザー側で甚大なこと(事故、火災、致命的トラブルなど)が発生する確率は高いと思われますか?)
お疲れ様でした。では、今回はここまで。
次回は、【購買戦略(その30)】です。
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